インプラント・歯科口腔外科|つくば・みらい平駅の歯医者・歯科は「天満デンタルクリニック」へ

インプラントImplant

インプラント

歯を失ってしまった方・親知らずを抜きたいなど、お困りの方も是非一度ご相談にいらして下さい!

こんなお悩みございませんか?

• 歯がほとんどない
  • 他院でインプラント治療を断られてしまった
  • インプラント治療が怖くて踏み出せない
  • 入れ歯が痛くて困っている

インプラントとは、歯を失ってしまった際の従来の治療方法はブリッジか入れ歯治療でしたが、他の隣接する歯にも影響を与えず失った箇所を補うことができる治療方法が“インプラント治療”です。

ブリッジ・入れ歯・インプラントの違い

治療期間:1か月程度

保険適用あり

・保険が適用される
・固定式なのであまり違和感がない
・治療期間が短い
・両隣の歯を削ることになる
・支えとなる歯に負担がかかる
・汚れが溜まりやすく掃除もしづらい

治療期間:1ヶ月~3か月

保険適用あり

・保険が適用される
・保険であれば安価で治療ができる
・歯を削らずに済む
・異物感がかなり感じられる
・咬む力が弱くなってしまう
・顎の骨が痩せてしまう可能性が高い

インプラント

治療期間:3か月~6か月程度

保険適用なし

・他の歯に負担がない
・使用感・審美性共に入れ歯・ブリッジより優れている
・定期検診をきちんと行えば半永久的に使用できる
・保険がきかない
・外科的な処置が必要
・治療期間が比較的長い

※お口の状態により治療期間は異なりますので、おおよその目安となります。

患者様お一人おひとりに合った治療方法がございますので、
ご希望をお伺いした上で最適な治療方法をご提案させていただきます!

骨が足りない時の補填

当院では、インプラント治療の際に骨が足りない場合でも患者様の骨の状態に合わせた骨補填によって、インプラント治療が行えます。
他院で骨が少なくインプラントを断られてしまった方も一度ご相談ください。

骨誘導再生法(GBR)

骨が足りない箇所に、骨補填剤を入れメンブレンと呼ばれる特殊な膜で覆うことで新しい骨を作り出させます。

サイナスリフト

上顎の骨の高さが5mm以下の場合、上顎洞の粘膜を押し上げ骨補填剤を入れて骨を作り、厚みを持たせてインプラント体を埋入する方法です。

ソケットリフト

上顎の骨の高さが5mm以上の場合適用されます。こちらも骨補填剤を入れて骨を作り、厚みを持たせてインプラント体を埋入する方法です。

歯科口腔外科Dentalsurgery

このような症状ございませんか?

• 顎がカクカク鳴る
  • 口を大きく開けられなくなる
  • 頭痛や肩こりがある
  • 口を完全に閉じることができない
  • 咬むときに違和感がある

一生のうち、半数の方が経験するといわれている!顎関節症

顎関節症は食いしばりや歯ぎしり、ストレスなどでも原因になってしまう症状で、慢性的な疾患です。
軽い症状から日常生活に支障をきたすほど症状が出てしまう方もおり、人によって症状は様々です。
顎関節症に悩まれている方は一度、ご相談にいらして下さい!

顎関節症の治療法

マウスピースナイトガード 睡眠中は無意識に食いしばりや歯ぎしりを行っているので、マウスピースをはめていただくことで歯への負担を軽減し、顎関節症の症状を和らげます。
レーザー治療 顎関節にレーザーを照射し、神経を和らげ、温めることにより顎関節の痛みが軽減されます。

顎関節症は、患者様の生活習慣や口腔内の状態を確認した上で、患者様お一人おひとりに合った治療法を
ご提案させていただきます。

親知らずの抜歯を迷っている方

親知らずの生え方には人それぞれ違いがあります。また、抜歯の必要がある親知らずや、現時点では抜歯の必要がない親知らずもございますので、一度気になることや心配な点がある方はご相談ください。

当院では、上下抜歯が可能です。抜歯当日~2.3日以降は腫れや痛みが生じることもございますので、抗生物質や痛み止めを処方させていただきます。
後日、経過観察と傷口の消毒にご来院下さい。

その他の口腔外科で行う治療

舌下小帯・上唇小帯の切除

小帯とは粘膜と歯ぐきとの間をつなぐ筋の部分のことをいいます。
上唇の運動に影響を及ぼしたり、舌の運動に影響を及ぼすことがあり、乳幼児期に指摘され成長していくうちに自然に治ることがほとんどですが小帯の改善が見られない場合は歯科医院で処置を行うことをオススメいたします。

口唇粘液のう胞の摘出

口腔内のだ液を分泌する腺の分泌異常によってだ液が溜まってしまった状態をのう胞といいます。
特に害などはございませんが、腫れてしまうと咬んでしまうなどの心配がございますので摘出いたします。

その他、舌にできものができてしまったり、しこりがあるなどお口のことで気になることがございましたらご相談ください。

場合によっては、紹介状をお渡しさせていただくことも可能です!