院内紹介|つくばみらい市のむし歯治療はみらい平の歯医者「天満デンタルクリニック」へ

院内紹介Clinic

天満デンタルクリニックは、バリアフリー設計でキッズスペース、おむつ交換台を設けているためお子様からご年配の方まで幅広い年齢の方が通いやすい環境を整えております。口腔外バキューム、クラスB滅菌器、ハンドピース滅菌器などを導入し衛生面も徹底しております。

待合室

受付や待合室は広々としており、落ちついた空間でお待ちいただけます。
入口と院内がバリアフリーになっているので、車イスやベビーカーをご利用の方もそのままお入りいただける設計です。

半個室診療室

診療台ごとにパーテーションで区切られています。周りを気にすることなく、リラックスして治療を受けたいという方にも快適な空間になっております。
また、ベビーカーや車いすの方も診療室までそのままお入りいただけます。

パウダースペース

診療前後の歯磨きやお化粧直しにご自由にお使いいただけるパウダースペースです。
おむつ交換台を設置しておりますので、小さなお子様連れの方も安心な環境を整えています。

駐車場

駐車場を9台完備しております。車でお越しの方は当院駐車場をご利用下さい。

レントゲン室

精度の高い診断を行うため歯科用CTとセファロを導入しております。
歯や顎の骨を立体的に観察可能な断層撮影で三次元での判断が出来るので、インプラント埋入時などにCTの撮影は、欠かすことが出来ません。

セファロは顔の骨格を調べるためのもので、特に横を向いたときのセファロは、矯正治療を始める際に必須となります。
デジタルレントゲンは従来のレントゲンフィルムを現像するのではなく、コンピューターで画像処理を行うので、お待たせせずすぐに確認できます。また、放射線の被曝量がレントゲン装置の1/4から1/10程度に軽減され、お子様からご年配の方まで安心して撮影することが出来ます。

キッズスペース

診療前後のお子様がお待ちの間、楽しく遊んでいただけるスペースをご用意しています。
おもちゃや絵本がございますので、飽きずにお待ちいただけ、診療後のご褒美にはガチャガチャもご用意しています♪

表面麻酔

麻酔を行う際に歯ぐきに塗布します。注射針が刺さる時の「チクッ」とした痛みを抑える効果があり、麻酔の注射が苦手という方でも安心して治療を受けていただけます。

電動麻酔器

手動では、注入速度を一定に保つのに限界がありますが、機械を用いることで速度をコントロールし、患者様が痛みを感じない速度で注射を行うことができます。

注射針

注射針は細い針を使用するようにしております。身体には痛点が多いところと少ないところがあり、最初は痛点の少ないところから刺入して、徐々に効かせたい所に麻酔していきます。

麻酔液

麻酔液の温度と体温の差が大きいと感じる痛みも大きくなってしまうため、当院では麻酔液をひと肌に近づけるように温めてから使用しています。

YAGレーザー

唯一、歯を削ることが認可されているレーザーで、周囲の組織への影響がほとんどなく痛みが最も少ないレーザーとして評価されています。むし歯治療や歯周病の治療でも使用いたします。

機器紹介

口腔外バキューム

歯を削った際に飛び散る粉塵やだ液、血液などが院内に広がる前に捕集します。
常に清潔な診療室を保てるため、院内感染の予防に繋がります。

クラスB滅菌器

この滅菌器は世界的に最も厳しいといわれるヨーロッパ規格に準じた滅菌器で複雑な形状の器具なども隅々まで、あらゆるウイルスや微生物を滅菌することができます。

ハンドピース滅菌器

歯を削るドリルの柄の部分には様々なウイルスや病原菌が付着しているリスクがあるため、滅菌する必要があります。外部洗浄・内部洗浄し、菌や微生物を完全に滅菌できるのが大きな特徴です。

使い捨て用品

滅菌ができない注射の針、紙コップ、グローブなどは、患者様お一人様ごとに使い捨てを使用しております。
清潔で快適な院内を保ち、感染防止に力を入れた衛生的な環境で治療を行っております。

滅菌パック

治療に使用するピンセットやミラーなどは個別に滅菌パックしたものを準備しております。パックした状態で滅菌し、使用時に開封するため治療直前まで滅菌状態が保たれます。

説明用モニター

各診療台にはそれぞれ液晶モニターを設置し、レントゲンや口腔内カメラで撮影した写真を映し出しながら、医師が患者様のお口の状態や治療方法やわかりやすく丁寧に説明致します。

口腔内カメラ

治療中は患者様自身でお口の中を見ることはできませんが口腔内カメラを使用することでむし歯や歯周病の状態を、大きく鮮明な画面でしっかり確認をすることが出来ます。