歯周病・予防歯科|みらい平・駅近の歯医者・歯科は「天満デンタルクリニック」へ

歯周病Periodontal

日本人の歯を失う原因、第一位は「歯周病」です!
歯周病は初期段階では気づきにくく、痛みがなく進行していく病気で、サイレント・ディジーズ(静かな病気)と言われています。

歯周病はどんな症状があるの?

ここで、ご自身でセルフチェックを行いましょう!何か1つでも当てはまることがございましたら歯周病の可能性があるので、一度歯科医院での検査をオススメします!

歯周病の種類 歯周病の種類

歯周病と全身疾患の関係

脳卒中 歯周病菌が動脈壁に達することで動脈硬化の原因になり、血栓ができます。その血栓が脳の血管で詰まることで脳卒中が引き起こされます。
肺炎 唾液や食べ物とともに歯周病菌が体内に入り込み、気管や肺にも影響を与えることで肺炎を引き起こします。
心臓病 歯周病菌が「弁」というところに到達すると、「細菌性心内膜症」が引き起こされ、心臓発作を起こすリスクが通常の2.8倍になるといわれています。
糖尿病 歯周病菌が出す毒素がインスリンの正常な働きを妨げてしまいます。そのため通常の約2倍、糖尿病にかかりやすくなるといわれています。
低体重児
出産・早産
歯周病菌によって起こった炎症が胎児の成長に影響し、低体重児の出産や早産を引き起こす可能性が通常の約7倍になるといわれています。

歯周病を放っておくと、全身疾患にも関係してきます。
むし歯と同様に歯周病も定期的に検診を受け、早い段階で対策をすることで治療期間の短縮にも繋がります!

症状に合わせた歯周治療

スケーリング・ルートプレーニング(SRP)

歯の表面や歯周ポケットの中にある歯石を専用の器具を用いて綺麗にしていきます。
歯周ポケットの汚れは歯周病を悪化させる原因となるため、お口の状態に合わせてSRPを定期的に行います。

歯肉剥離掻把術(FOP)

重度の歯周病の場合は、歯肉をめくり、患部をしっかり確認しながらプラークや歯石を除去していきます。

骨が少なくなっている場合は…歯周組織再生療法と併用して行います!

エムドゲイン

SRPやFOPだけでは十分な改善が見込めない場合、使用される歯周組織再生用の材料で、歯が生えてくる際に重要な働きをするタンパク質を主成分としています。

患者様のお口の状態に合わせた治療法をご提案させていただきます。
歯周病でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

予防歯科Prevention dentistry

多くの方が歯医者には「むし歯になってから行く」というのが一般的な認識になっているかと思います。ですが、むし歯になっていることに気付いた時には痛みが伴い進行してしまっていることが多いです。
歯を極力削らない・抜かないためにも予防歯科を意識していただくことを天満デンタルクリニックでは、お願いしています!

ご自身の歯で美味しいお食事ができるように

予防歯科に取り組んでいる人の割合

この図のように、予防先進国と比べ日本人の「予防」に対する意識がまだまだ低い為、むし歯や歯周病で歯を失ってしまうことがほとんどを占めています。

むし歯や歯周病を予防できれば、歯を失う確率が下がり、入れ歯やインプラントではなく、ご自身の歯で咬むことができ、認知症の予防にも繋がります!

プロフェッショナルケアとセルフケアが大事!

PMTCでむし歯・歯周病を徹底予防!

PMTCとは、歯科医院にて専用の器具を用いてプロが行うクリーニングのことで、ご自身の歯磨きだけでは落としきれない汚れや歯石を綺麗に落とすことができます。

• ①歯垢・歯石・着色の除去

歯垢・歯石・着色の除去

専用の器具を使用し、むし歯の原因になるプラークや歯ブラシでは取れない歯石等を除去していきます。

• ②歯の研磨

歯の研磨

専用のブラシとフッ化物配合のペーストで1本1本丁寧に磨き、着色を落していきます。

• ③フッ素塗布

フッ素塗布

綺麗で浸透性のよくなった状態の歯に、歯を強化させるフッ素を塗布します。

• ④セルフケアのアドバイス

セルフケアのアドバイス

最後に、浸透性のよくなった状態の歯に歯を強化させるフッ素を塗布します。

患者様にもご自宅できちんとケアをしていただくことでより、効果的な予防を行うことができます!
プロフェッショナルケアとセルフケアで健康的なお口を保ちましょう!